【2人暮らし向け】ヨドバシAkiba店員さんおすすめの冷蔵庫は?

商品・サービス比較

こんにちは。
30代独身持ち家女子、しょうこです。

前回のお話では、彼氏くんが一緒に住み始めたこと、お互い仕事が忙しく買い物になかなか行けないことなどから、私が一人暮らし時代から使っている冷蔵庫、特に冷凍庫の容量不足が深刻になってきて、最新型冷蔵庫の機能比較をしていました。

今回は、実際に大型家電量販店の冷蔵庫コーナーに出向き、私達のニーズに対して店員さんはどういった商品を紹介してくれるのか聞いてきました!

ヨドバシカメラAkiba冷蔵庫コーナーの店員さんの推薦

店内の冷蔵庫コーナーに出向いて、声をかけてくれた店員さんに伝えたこちらの希望は

  • 2人暮らしに適したサイズ
  • 冷凍庫が充実していると良い
  • 部屋の構造から適した幅×奥行×高さ

これをもとに、どんな商品が出てきたのか、以下にご紹介します!

小型冷蔵庫の中でも差別化が図られている三菱

希望を伝えるとまず紹介されたのが三菱の330Lサイズ「MR-CX33H

なぜこちらを勧めてくださったかというと、各メーカー、大抵良い機能は大型冷蔵庫にのみ載せる傾向があるため、このサイズだとメーカー同士の機能に差が出にくい中、三菱だけは大型冷蔵庫にも搭載している「氷点下ストッカーA.I.」という機能を小型機種にも搭載しているからだそう。

実際、氷点下ストッカーに入れたお肉と普通のチルド室に入れたお肉を見せて頂きましたが、普通のチルド室では変色してくすんでしまったお肉が、氷点下ストッカーA.Iではよくスーパーで見かける姿のままでした。

同様に三菱のもう1サイズ上の製品「MR-CX37H」もご紹介頂きました。
こちらは同じ機能ので容量が365L。
冷凍庫の大きさも同サイズ帯の中では最大クラス。

低価格で大容量のTWIN BIRD

続いて冷凍庫がとにかく大容量とのことで紹介して頂いたのがTWINBIRDの「HR-E935」。

354Lサイズで背は高くないので、ちょっと幅広。
そのおかげなのか、冷凍庫はなんと、103Lもあります(驚)
価格も13万円台と手ごろな値段なのが嬉しい。

大容量でも価格は抑えられているAQUA

先に紹介して頂いたのでも十分大容量なのだけれど、やはり冷凍庫をできるだけ大きくしたい私たちは、更にもう1段階冷蔵庫を大きくしたら?と尋ね、紹介して頂いたのがAQUAの「AQR-VZ43N」。

430Lと2人分には十分すぎる容量で約20万。
ただ、三菱やPanasonicなどの大手メーカーの冷蔵庫に比べると、チルド室の鮮度維持機能の性能が少し下がりますよ、とのこと。

特徴的なのは、冷蔵室のすぐ下が野菜室で、冷蔵室から野菜室が見えるように透けていること。
冷蔵室の在庫と野菜室の在庫を同時に見ることができるので、献立を考えやすかったり、買い物前のチェックがしやすくなりますね。
冷凍室が2部屋で150L近くあるので非常に充実しています。

高機能かつ大容量のPanasonic

AQUAに加えてもう1つ勧められたのがPanasonicの450Lサイズ、「NR-E459PX」。

こちらは鮮度を保つ高機能チルド室「微凍パーシャル」が搭載されており、ちょっとだけ凍らせることで鮮度を保ちつつ、微凍なので解凍せずにそのままお肉を切ることができます。

冷凍庫はAQUAほどではないですが、製氷室も入れて125Lと冷凍庫は充実。
冷凍室が充実している理由は、通常冷凍室の位置にあるコンプレッサーが、手が届きにくい冷蔵室最上段の奥に設置されているため、最上段のものが取り出しやすく、かつ冷凍庫のスペースを多くとることができたのだとか。

スマホ連携機能もあり、冷蔵庫の温度設定や製氷機能を外出先からでもスマホで操作できます。

冷蔵庫コーナー店員さんの話を聞いた上で、作戦会議

こうして冷蔵庫コーナーの店員さんからのおすすめを聞いてきましたが、色々知った上で思ったことはあんまりスマホ連携などの“スマート家電”機能は、あったとしても説明すらしないんだなぁ、と。
いっそ買うなら最新機能のものを!と思っていた私としては、拍子抜け。

と、ここで売り場を離れて彼氏くんと作戦会議。

  • 後々容量が足りなくなって買い替えるくらいなら、今必要な大きさより少し大きめのサイズを買った方が良いのでは?
  • 買い溜めしておける冷凍庫の容量が足りなくて買い替えるのだから、冷凍室の容量が大きいほど良い

この2点では2人の意見は一致していました。

故に選択肢は、450LクラスのAQUAと、Panasonicに絞られます。
ここで、予算を抑えるためAQUAにしたい彼氏くんと、2~3万の差なら高機能なPanasonicの方が良いと考えた私で議論に。
購入に至るまでの議論で検討された項目は以下の表にまとめました。

PanasonicAQUA
しょうこ・凍ったままでも切れて鮮度も保てる微凍機能が便利
・ちょっと大きいけど、将来的に小さく感じるようになるなら大きいのを買っておいた方が良い
・冷凍室が置くまで開くようになっているのは便利
・こちらの方がデザインはお洒落
・お金を払うのは彼氏くん※だから、彼氏くんの負担にならないAQUAの方が良いだろうか
・冷蔵室から野菜室が見えるのは便利。
でも、よく使う冷凍室が真ん中の高さの方が使いやすい
彼氏くん・予算オーバー
・でも、しょうこちゃんにとっては一番上の届かないスペースが潰れているのは便利だよね
・今まで使っていた冷蔵庫もAQUAだから、機能的には問題ないと思う
・冷凍室が大きい、けど、部屋は細かく分かれている方が良い
※2人の生活費の分担:しょうこは家賃・水道光熱費・ネット通信料担当、彼氏くんは買い物担当

2人でそれぞれ意見を出し合った結果、彼氏くんの出した結論は、

「後で“お金出せば良かった”って後悔するよりは出して後悔する方が良い」

という男気のある結論で、3万円ほど高いPanasonicの冷蔵庫を購入!

実際に購入した冷蔵庫【Panasonic】

こうして最終的に、購入はPanasonicの冷蔵庫に決定しました。
なんとヨドバシカメラさん、配送が恐ろしいほど早くて、【翌日配送】できるとのこと。
ちなみに、最初に店に着いたときに見たときは【当日配送】できると書いてあったけど(驚愕)、私たちがおやつを食べながら作戦会議をしている間に【翌日配送】に変わっていました。
当日配送はお昼すぎまでなら可能と思われます。

というわけで早速届いたPanasonicの冷蔵庫を使ってみた感想はまた別の記事でご紹介しますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました