30代、一人暮らしの独身女性の中古マンション購入体験談-引っ越し編①

住まい探し

しょうこです。 
前回ついに、ローンの契約と決済が完了し、中古のフルリノベマンションを手に入れました。

前回までの経緯はこちら↓

ここから先は、新居への引っ越しとその後の生活についてのお話です ^^

引っ越し準備

新居への引っ越しにあたって、やらなければならないことがたくさん。
家具家電も一部新調しなければなりません。
急がないものもあるっちゃあるけど、引っ越しのときにやってしまわないと後で面倒くさくなる。

引っ越し前やることリスト
  • 引っ越し業者の手配
  • 新居の電気・ガス・水道の契約
  • 旧居の電気・ガス・水道の解約
  • ネット回線の新規契約
  • 駐輪場の手配
新しく買うもの
  • ベッド
  • ソファ
  • カーテン
  • エアコン
  • キッチンのラック(電子レンジや炊飯器・オーブントースターが置けるもの)
  • ロボット掃除機(笑)

4月は仕事もまだ繁忙期なので、この間に引っ越し準備するのは大変。
でも、自分で買った新築同然の新居に引っ越せるワクワクを糧に急ピッチで準備を進めました(*^^*)

安くて丁寧な引っ越し業者を探す

引っ越しは4月末~5月上旬の予定。
すでに4月。
引っ越し業者も4月は繁忙期のため、もう見積もりをもらって引っ越し日を決めなければなりません。
自分も引っ越し用の段ボールをもらって荷造りを進めないと間に合わない。

引っ越し業者に関しては、不動産屋がいくつかお付き合いのある業者を紹介してくれていました。
散々お金を使った後なので、引っ越し費用は少しでも節約したい。
かといって、賃貸ならともかく、自分で買った家で内装も新品ときているから、傷ついちゃいましたでは済まないし、補償してくれたからと言って、ついた傷が完全に治らなかったらショックすぎる(泣)ので、そもそもそんなことが起こらないようしっかりした会社を選ばなければ。

日も迫っていて全部に見積もりをとってもらっている場合ではないので、もらった5枚のパンフレットと、自分でネットで口コミ等調べた業者の中から熟慮の末3業者をピックアップ。
絞り込みには引っ越し一括見積サービスの利用が便利です(^^♪

選定したのは大・中・小規模の企業からそれぞれ1つずつ。
ネットで調べた情報だと、地域密着の小規模の業者の方が、狭い道などわかりにくいような場所にも詳しいし、値引きもしてもらいやすいとのこと。
しかし・・・

最初に見積もりにきて頂いたのは小規模のH引っ越しセンターさん。
年配の男性が来てくださったのですが、営業の割に愛想がない・・・とまではいかないけど淡々とした方。(決して悪い印象ではないですが)

見積もって頂いたところ、こちらは梱包資材の料金もかかるとのことで、思っていた以上に高額に。
安くするには何を削れば良いかと相談したところ、やはり荷物を減らし段ボールとトラックのサイズを抑えること、だそう。
うーん・・・思ったより抑えられなかったな。

次に来て頂いたのは大手サカイ引越センターさん。
こちらは一人暮らしを始めて実家から出るときにもお世話になった業者さん。
それだけで安心感はありますね。
さすが大手、バリバリの営業マンっぽい感じの方がいらっしゃいました(笑)

さて見積もりはというと、
え?H引越センターさんよりも1万円近く安い!
梱包資材は無制限で無料提供、ハンガーボックスも用意してくれるのに(驚)
保険にも入っているので、万が一荷物に何かあったときの補償もしっかりついてくるとのこと。

そして先方からの提案で、引っ越し希望の4月30日(平日)よりも、5/1~5/5の方が空いていて、その日ならこの金額で・・・と提示された金額がなんと、2万5千円。
最初のH引っ越しセンターの見積もりより2万近く安い(゚д゚)!
こんなに安くて大丈夫なの!?
私は前回もお世話になっているから不安はないけど、2万も差が出たら普通心配になるよ??

とはいえ、大手にこの金額出されたらNoと言うわけがない(笑)
引っ越しを4月末にしていたのは、運び込まれた荷物をGW中にゆっくり片付けたかったから。
5/3にすれば5/4,5で十分片付けはできるし、4/30に全部やろうとした場合、家具家電屋の納品と引っ越しが同日同時間帯にかち合ったらエレベーターが渋滞して運べなくなるし、時間がかかって業者さん達にご迷惑をおかけしてしまうからむしろ日付がずれて好都合かも。

というわけで引っ越し予定を4/30から5/3に延ばし、サカイ引越センターさんにお願いすることに。
支払いは当日払いよりも事前払いだと先方も都合が良いらしく、スマホを使っての事前払いの方法を教えていただいて、その日は終了。

前に引っ越しをお願いしたときは段ボールは営業さんの車に積んであってすぐに持ってきてくれたけれど、今回は生憎持ち合わせがないとのことで、近日中に送ってくれることに。

散々値引きしてくれた挙句に、見積もり御礼の米1kgまでプレゼントして帰ってくれました(驚愕)

電気・ガスの契約・解約方法を調べる

旧居の賃貸は、電力会社・ガス会社が予め決められていました。
なので、出ていくときは「〇月×日に電気(ガス)を止めてください」の連絡だけ。

問題は新居の方の新規契約。
自分で契約して良いということは、電気会社・ガス会社を自分で選ばなければなりません。
電力会社・ガス会社で電気代・ガス代が大きく変わってきます。
自分に合ったプランで安いところを探さなくては。

しかしここで困ったのは、
私は楽天ヘビーユーザーなので、楽天でんきで電気もガスも契約してしまおうと思っていました。
今は終わってしまいましたが、楽天でんきの契約は当日SPUの対象になっていましたから。
しかし、楽天でんきの新規契約には直近の検針票が必要とのこと。
そ、そんなこと知らなかったから捨てちゃったよー(泣)

遅くとも5/3の引っ越しの日には、電気もガスも通っていないといけないので、いつまでも楽天でんきにこだわってもいられません。
オール電化で育った私はガスのことなど何も知らず、一人暮らしを始めるときに引っ越したその日にガスの開通の電話をしたら「開通の際の立ち会いは明日伺います」と言われ、その日の夜はお風呂に入れなかった想い出があります(´;ω;`)
当時の二の舞は防ぎたいし、電話は平日の9時-17時しかつながらないから平日休みのタイミングで電話しないといけないし、引っ越し日前後は祝日だらけだしなので、後で変えれば良いのだからとりあえず急がなければ・・・!

兎にも角にもまずは電気ガスの開通が最優先と、私はひとまず東京ガスで電気もガスもまとめて契約したのでした。

現在電気代・ガス代の高騰、住人が1人増えたことによるライフスタイルや電気ガス使用量の変化などから電力会社・ガス会社の再検討中です。
電力会社・ガス会社の検討には比較サイトが便利です。

ネット回線の新規契約

旧居の賃貸はネット無料でした。
ネット回線を自分で契約する必要がなかったため解約の必要はありませんが、新居で新たにネット回線を契約しなければなりません。

契約するネット事業者は、楽天ひかりを検討していました。
スマホも楽天モバイルのため、併せて契約することで楽天ひかりの使用料月3800円(税込み4180円)が1年間無料になります。
1年間で考えると約50000円お得です。
これを逃す手はありません。・・・・が。

新居にエアコンを買う予定だったため、家電量販店に出かけたときのこと。
購入するエアコンが決まり、レジで取り付け工事の手続き等の説明の中で、同時にSoftBank光を契約すると、エアコンが33000円値引きになるキャンペーン中と言われました。

楽天ひかりの1年無料がすぐに終わってしまわなければ、今とりあえずSoftBank光を契約しておいて、33000円安くエアコンを購入し、楽天ひかりのキャンペーンが終わる前に乗り換えた方が圧倒的にお得です。
どのみちやらなければならないことだったので、その場で契約を済ませました。

SoftBank光を使った感想はこちら↓

フルリノベ済み中古マンションに合う家具・家電選び

1人暮らし用のマンションでは、部屋にベッドを置くのが精いっぱいかと思いますが、新居は2DKなので、寝室と居室を分けることができます。
そのため、ダイニングにはダイニングテーブルといす、くつろぎ用のソファを置く予定。
ベッドも狭い1人暮らしのマンションのための、収納や棚のついたタイプを買ってしまったため、新居には不釣り合い。
しかも自分で解体・組み立てをしなければならないため、処分して新居用に新しいベッドを買う必要があります。

寝室と居室が分かれるため、エアコンもそれぞれ寝室用とダイニング用が必要。
ダイニングにはもともと入居時に新しいのをつけてくれているので、1台買い足し。
向かいの家が近いので、丸見えにならないよう遮光性の高いカーテンも買いました。
他の家電は旧居で使っていたものでほとんど間に合いそうだけど、ロボット掃除機が欲しかったのと、旧居には狭くておけなかったオーブントースターを購入。

見に行ったお店
  • ニトリ
  • 島忠ホームズ
  • ヤマダ電機
  • ヨドバシカメラ

オーブントースターとソファー探しが難航して、何軒も回る羽目に(^^;
私の予算では、ちょっと安っぽいソファーか、硬くて長時間座ったら疲れそうなソファーばかりだったんですね(;’∀’)
ニトリや島忠、IKEAも店舗によってだいぶ展示品が違うので何軒も見て回った上、それでもなかなか見つからず、ネットでも散々探し、ようやく1万円弱予算オーバーだったものの理想の座り心地とサイズのソファーを見つけました(汗)

オーブントースターは、ちょうど誕生日が近かったので両親がプレゼントしてくれました(*^^)v
が、お目当てのBistroかアラジンがどこへ行っても在庫なし。
半年以上入荷待ちらしい(苦笑)

結局ヨドバシ.comだけ何故か在庫があったので、両親がそちらでアラジンを買ってくれました\( ‘ω’)/
これで美味しいトーストが食べられる!

次回、フルリノベ中古マンションで始まる新生活!

必要なものは揃ったので後は引っ越すだけ!
狭い1Kから出て広いお家に引っ越せると考えるだけで待ち遠しくて仕方ありません・・・!

コメント

タイトルとURLをコピーしました