30代、一人暮らしの独身女性が中古マンションを購入するまでの道のり②

住まい探し

30歳の頃、駅から遠くて通勤にもプライベートにも不便だった実家を出て、都心で一人暮らしを始め、自由とあらゆるチャンスを手に入れた私ですが、検討していた中古マンション購入は貯蓄不足で断念。
2年後、再度購入の検討を始めます!

2年後の契約更新:家賃がもったいない!マンション購入を決意

賃貸物件は2年更新のところが多いので、私が最初に一人暮らしを始めたマンションも2年で契約更新を迎えました。
その半年前から、今の賃貸を更新するか、それとも別の賃貸に移り住むか、今度こそマンション購入を本気で検討するかの3択を迫られていました(誰も迫ってないよ)

2年前、一人暮らしを始めるときに考えていた通り、賃貸は家賃がもったいないのでまずは分譲マンションを探し、条件が合うところがあるかひとまず探してみることにしました。

まずはスマホアプリでリサーチ

私は再び物件の調査を始めました。
利用したスマホアプリ以下の3つ。

家探しに利用したアプリ
  • SUUMO
  • LIFULL HOME’S
  • at home

ほとんど上がっている物件は重複していますが、それぞれに検索条件の特徴や便利な機能などありますので比較して自分に合ったものを使うと良いでしょう。

こちらの記事も参考にどうぞ。


さて、家探しをするとなると重要な希望条件はというと、

  • 予算3500万
    (ローンの月払い額は今の家賃と同じくらい。管理費・修繕積立費次第で変更)
  • 駅から徒歩10分以内
  • 徒歩10分以内に複数路線が通っている
  • 築年数は20年以内の築浅
  • 最低30㎡以上の1LDK~
  • 3階以上
  • オートロック
  • 宅配ボックス
  • 東向きか南向き
  • 24時間ごみ出しOK

実際条件を満たすものはそこそこあるんですが、
・駅からの距離
・築年数
・広さ
これらの条件が良くなればなるほど、限りなく4000万に近づいていきます。

場所によっては下手すると5000万・・・
予算を今の家賃と同じとすると、条件に妥協しなかったら確実に超えてきます。

払えなくはないけど、これ一生払ってくのきつくない?
せっかく一人暮らしで自由を手に入れたのに遊ぶ金なくない?( ;∀;)

そこで、一旦不動産屋さんの店頭に行き、物件とローンの相談をしに行くことにしました。

不動産屋の店頭へ:不動産屋でマンション購入の予算と条件の考え方を教えてもらう

不動産屋もどこへ行ったら良いのかわからなかったので、とりあえず駅近の有名どころへ。
伺ったのは東急リバブルさん。

中へ入ると、さすが大手さん、小ぎれいな店内の立派なテーブルとイスに案内されて顧客情報の登録用紙を記入。
書き終えると、いかにも営業で私腹もお腹も肥えてます!って感じのバリバリの営業のおじさまが出てきました(失礼)

年収と現在の貯蓄額を聞いた上で、ローンを組む上で必要な費用と、私の年収でいくらまでのローンなら組めるのか、現実的に支払いが苦しくない金額はいくらなのか、など丁寧に説明してくださいました。
ローンに必要な初期費用と、実際月収の何%までなら苦もなく払える金額とみなされるのかなどについては別記事にまとめていますのでそちらをご参照ください。



予算はもともと今住んでいる家の家賃と変わらない額で・・・
と考えていたので、実際ローンを組める額の範囲内で考えると、もう少し選択肢が広がることがわかり、無理のない範囲でといくつか物件を紹介して頂き、興味があったら連絡くれれば割とすぐに内見が可能ということも伺い、一旦その日はもう時間がなかったため、帰宅。

なぜ、時間がなかったかというと、初めての物件選びで、営業のうまい口車に乗せられて高い物件や訳あり物件を買わされたら嫌だなという不安があったため、別の不動産会社にも伺うつもりだったからです(笑)

しかし、これが後でちょっとしたハプニングを起こします・・・(笑)

営業トークに騙されるのが不安で2軒目の不動産屋へ(笑):内見の予約をする

次に訪れたのは自宅からは少し離れた都内でも人気のおしゃれエリアにある不動産屋さん。
有名チェーンではないのですが、佇まいがとにかくおしゃれ。
きっとおしゃれ物件がたくさんあるに違いありません(笑)

中には賃貸担当のお姉さんしかいなかったので、希望条件等だけ聞いてもらい、売買担当の方が出先から戻られるのを待つことに。
現れた売買担当の方は今度は若めのお兄さん。30代半ばくらいかな?

こちらでも条件を聞いた上でいくつか物件資料をプリントアウトして頂き、今度は次の予定がなかったのでじっくり話を聞きました。
その中から、4軒ほど内見の予約をしてその日は帰宅。

ちなみに内見の予約って、この物件見たい!って言ったらその場で即、その物件を担当している不動産会社に連絡をとってくれて、先方の予定が空いていればその日中にでも見れちゃいます。
しかし、この不動産屋さんに伺ったのは木曜の夕方。
次の休みが日曜だったので、日曜日に4件入れてもらいました。

しかし翌日不動産会社から連絡。
私が内見する予定だった白金の高層階マンションが売れてしまい、それだけ内見できなくなったと。
びっくり。白金のマンションなんてそんな簡単に売れるんだ・・・(゚д゚)

ここで、不動産売買は思ったよりスピード感があるということを学ぶ私。

後に今の物件を購入する際にも、人気があって早いもの順だと言われ、
先手を打つために仕事後に担当の方と夜中に申込書を書いてFAXするという・・・
人生で一番大きな買い物だと言われるだけに、
もっとみんなじっくり考えてゆっくり購入を決めるのだと思ってました(;’∀’)

白金のマンション、広さがなかったからだと思いますが、
3000万円台でお買い得だったんですが・・・
それでもすごく狭いわけではないのに3000万はちょっと逆に心配かな。

すぐ売れたってことは変な物件ではなかったんだと思うけど、
そうではなかったとしても、背伸びして白金の物件なんか買っても、
きっと近くのスーパーが高級スーパーばっかりで生活費が高くて逆に大変(;^ω^)
見に行った勢いでお得感につられて買ってしまわなくて良かった(笑)

もう1件は30㎡以下のワンルームだったため、投機目的とみなされて住宅ローンが組めないとのことで内見中止になりました。
そんな理由でローン組めないのね・・・本人が住むって言ってもダメ?笑

いざ、内見へ!

こうして迎えた内見当日。
変な物件や不動産業者の営業トークに騙されないように私なりにチェックポイントを色々調べて向かいました!
内見時に必要なものとチェックポイントはこちらにまとめましたので良かったらどうぞ。

1軒目は築古マンション!自分でリノベーションするチャレンジ精神が必要?

1軒目は自宅の最寄り駅周辺だったため、駅で担当の方と待ち合わせて徒歩で物件へ。
最寄り駅から物件までの徒歩ルートは要チェック。
立ち寄りやすいスーパーがあるか、駅からの所要時間は物件情報と一致しているか、街頭の有無やいかがわしい店など危険をはらむ要素がないか、万が一危険に遭遇したときに逃げ込める交番やコンビニなどがあるか。

歩きながら周辺立地に関して感じたこと。

  • スーパーの近さ◎(駅の2階がスーパー、他、徒歩5分以内にスーパーあり)
  • もともと同じ街に住んでいるので治安の良さは証明済み
  • 駅からの距離△(徒歩5分だけど信号が多いので実質10分くらいかかりそう)

朝の1分1秒は超重要。このマイナスは大きいけど物件がすごく良ければカバーできる程度。
さて、その物件は・・・うわっ(汗)

そこに現れたのはお化け屋敷のようなおどろおどろしい物件・・・じゃない、
最初に行った東急リバブルの担当の恰幅の良いおじさま!!

どうやらこの物件の担当会社は東急リバブルだったらしく、
つい数日前のことなので先方も私を覚えていた。

※以下、東急リバブルの担当(Aさん)、2軒目の担当(Bさん)とします。

A「お世話になります、私東急リバブルの・・・あれ?」
私「あ、どうも・・・」
B「あれ?お知り合いですか?」
私「え、まぁちょっと・・・苦笑」

気まずい展開になってしまった(笑)
Aさんすみません!
嫌だったから不動産屋変えたわけじゃないんだよー(泣)

というわけで不動産屋は興味本位でころころ変えるものじゃなかったらしい(笑)

気を取り直して物件へ。
希望のオートロック、宅配ボックスはなし。
4階だけどエレベーターもなし(泣)

室内は50㎡以上と広く2LDK。
この広さ最上階角部屋南向きで月々9.5万と言われれば惹かれる。

が、築30年はやっぱ古い。
AさんBさんも、
「買うとすれば、元が安いのでフルリフォームして使うと良いですね」
とのこと。
リフォームしたら結局予算超えるじゃんー(困)

フルリノベしておしゃれにできるセンスに自信がなかったのと、
何となく元を見てしまっていると
リフォームすれば良い!という気分になれなかったというか、
周辺環境も併せて考えるとそこまでして欲しいか?
と言われると微妙(;’∀’)

というわけではい次!

2軒目はブランドマンション!築浅希望だったけどフルリノベーションに惹かれる

Aさんと別れ、タクシーで2軒目へ。
ちなみにタクシー代は会社の経費になるっぽいのでこちらはタダでした(笑)

次は3駅離れたターミナル駅へ。
希望通り、徒歩3分内に1駅で3路線、山手線まで10分ほどの好立地。
駅前は最低限のお店が並び、程々の大きさのスーパーが2つ。
自宅の最寄り駅が大型の商店街があって便利なだけに、
そこは必要最低限すぎて悩みどころ。

駅からは大きい道路をほとんど通らないので信号もほとんどなし。
今度はオートロック宅配ボックス付き、
築30年で若干予算オーバーだけどブランドマンション。

ブランドがあるだけに、欠陥等の心配はあまり必要なさそう。
ブランドだから欠陥がないという意味じゃなくて、
万が一欠陥があったときに大きい会社だと安心という意味で。

今回はフルリノベ物件とのこと。
フルリノベ物件で私が気になっていたのは

  • 室内はリノベされていても、マンションの外観が古く汚いとテンション下がりそう
  • マンションの建物、設備の老朽化

いざマンション前へ向かうと、外観は可もなく不可もなく。
今どきのおしゃれな感じではないけど、いかにも古臭い感じでもなく。
エントランスにもオートロックに宅配ボックス。
設備はともかく、見た感じは老朽化が進んでるって感じはしない。
確かめようがないけどね(苦笑)
うん、悪くない。

そして室内へ。
足を踏み入れた瞬間、私は驚嘆の声をあげました。

わぁっ!すごい・・・!!!

室内は新築同然に綺麗。
広くて明るいキッチンに、ビルトイン食洗器付き。
無駄におしゃれな照明。
お風呂もトイレも、洗面所も全部新品!

え、下手な築浅の中古買って誰かの使い古し使うより全然いいじゃん・・・!

フルリノベーション物件に対する考えが一気に変わった瞬間でした。

しかし、結局この物件には決定せず。
理由は北向きだったから。
というより西、北、東の3方窓だったんですが、
西→隣のマンションのベランダが目の前
北→隣のマンションのベランダが目の前
東→目の前ではないが同じマンションの別の棟の廊下から丸見え

洗濯ものを干す際に人目と日差しが・・・
窓がたくさんあって開放的なのは良いけど、丸見えすぎる(笑)

しかし、この新築同然の美しさに心奪われ、
移行、私の興味はフルリノベ物件に大きく傾いていくのでした・・・!

3軒目の内見は少し日が空きます!
また次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました