【ココナラ】Webライティング初お仕事させて頂きました!

副業

こんにちは。
30代独身持ち家女子、しょうこです。

さて、私は5月から、ココナラ にてwebライティングのお仕事をさせて頂いています。

初出品したお仕事を購入して頂くことができ、現在お仕事をさせて頂いているわけなのですが、半分ほど完了した段階で先方からのご評価も頂きましたので、今回はそのお仕事の内容を簡単にご紹介します!

ココナラWebライティング初仕事の概要

今回私が頂いたお仕事は、ざっくり言うと副業に関する体験談を書くこと。

クライアントの方は初心者の私の話を丁寧に聞いてくださり、
私に書けそうな副業体験談のキーワードを提案してくれました。

1記事目:体験談ブログの書き方

最初に書いたのはこのテーマ。
私は自身の体験談をこのブログに書いているので、依頼主様がそれを読んでこのキーワードを提示してくださいました。

3000文字程度×10記事の予定だったのですが、つい張り切りすぎて5000文字も書いてしまいました(笑)その後、テーマとしては似ているものの、キーワードからは脱線していしまっているな、と思った部分をカットして4000文字程度に収めました。

1記事目を読んで頂き、「品質問題ないので、2記事目以降は何記事かまとめて納品でかまいません」と言ってくださいました。

2~4記事目:副業ブログの始め方とテーマ選び、収益化の方法

2~4記事目は、副業ブログから収益化までの道のりを記事にしました。

ブログを始めるにあたって、私は過去2回テーマ選びで失敗して続かなかった経験があるので、

  • 最初のテーマ選びは大事。続けられるテーマを考える
  • ドメイン名はブログ名とリンクさせることが多いため、テーマは後で変えることはできない、或いは後で変えても不自然にならないテーマを選ぶ

ということを伝えました。

5~7記事目:ココナラ副業の始め方

実際にココナラ で副業を始めた経験から、ココナラ で販売されているサービスや初心者が取り組みやすい案件の紹介、自身がWebライティング案件を獲得するまでの工夫などを執筆させて頂きました。

といってもまだココナラ での副業がこれが1件目なので、体験談を交えてとなると非常に難しく、ただのまとめ記事にならないようにだいぶ苦戦しました(笑)

ここで私の体験を踏まえて伝えたかったことは、

  • 「自分にはお金を稼げるスキルなんてない」と思わないこと。
    “行動”さえすれば、“体験談”という貴重な情報を持つことができる。
  • 特別なスキルがなくてもできる仕事はたくさんある。
    でも、働いたらその時だけ報酬がもらえる“フロー型ビジネス”には限界があるから、
    一度何かを生み出したらそれがずっと稼ぎ続けてくれる“ストック型ビジネス”の方が
    高収入を目指せる。
    フロー型ビジネスで稼いだら、そのお金で自己投資をしてストック型ビジネスを目指そう。

私は今現在本業で忙殺される日々を送っているので、労働には限界がある、ということを毎日ひしひしと感じています。それに、必死で頑張って稼いで生計を立てていたのに、ある日病気やケガで働けなくなったら・・・
だから、不労所得が得られるような副収入を私は目指しています。

もちろん働くのが好きな人もいるので、不労所得でお金が得られることがベスト!というわけではないのですが、“好きで働いている”のか、“お金や会社のために仕方なく働いている”のかでは大きな違いがあります。

私は働くのが好きです。お金はもっと大好きです。
でも、寝るのもゲームをするのも本を読むのも好きだし、歌ったり演奏したりするのも大好きなんです。

でも、雇われるということは、この大切な時間をお金で売るということ。
だからその時間の使い方はよく考えた方が良いと私は思うのです。
持てる時間のすべてを仕事に注いだ挙句、病気やケガで働けなくなったら収入は激減します。

でも、不労所得があればいくらかは生活の足しになり、在宅ワークのスキルがあれば収入を得ることもできるのです。
何かあってから不労所得を作ったり、在宅ワークのスキルを習得するのは大変ですからね。
それは、働きすぎで体を壊したことがある私だからこそ伝えられること。

だから私は、ココナラ での副業は特別なスキルがなくてもできることも多いけれども、スキルがなくてもできる仕事をずっと続けるのではなく、ぜひ稼いだお金で自己投資してより高度なスキルを身につけて不労所得になり得る“ストック型ビジネス”を目指してほしい、という思いを込めさせて頂きました。

8~10記事目:様々な副業の紹介

そして最後の3件の記事は、私が興味を持っている副業について、職務内容や勉強の仕方、どんな人が向いているのか紹介してほしい、という内容でした。

私がやってみたい仕事は、プログラミングとコンサル。
まだ手もつけていないので体験談は書けないけれど、自分がこれから始めると思って真剣に調べてまとめました。

私は昔からパソコンが人より得意で、最先端の技術とかも大好きです。
仕事を始めてからは、パソコンやiPadをどのように活用して仕事を効良くするかを常に考えていました。

そんな私なのでプログラミングはまさに理想の仕事。
さすがに今すぐ叶うほど甘くないと思っていますが、現職の医療職の経験×プログラミングで医療現場の仕事をIT化によって質と効率両方を高められる仕事に関われたらと思っています。

そして業務効率化は現職においても私の得意分野。
他の人が考えもつかないちょっと奇抜な方法で効率アップを図ったり、商品の売上を上げたりしていました。
おかげでちょっと異端児扱いされて悲しい思いもしましたが・・・(笑)

そんな私の経験を他の人にも伝え、誰かのお仕事や職場環境を改善するお手伝いができたら嬉しい。
それが副業としてプログラミングとコンサルに興味を持っている理由です。

これからやってみたいと夢を膨らませながらも、私にはまずWebライティングとこのブログの運営があります。
二兎を追う者は一兎をも得ず。
やってみたいことはたくさんあるけれど、私は今Webライティングとブログで成果を出すまで、プログラミングとコンサルは見送り。だから今から始めることができる人にはぜひ頑張ってほしい。

そういう気持ちでお仕事の紹介記事を書かせて頂きました。

ココナラWebライティング初仕事の紹介 まとめ

ココナラ のでのWebライティング初仕事は概ね大成功で、私の副業ライフは好調なスタートを切ったと言っても良いかな、と思っています。
修正点もほとんどなく、いくつか文章を足したのみでした。

実際にこのお仕事で書いた記事を依頼主様がまとめてくださったので良かったらご参照ください。

本業が忙しいことと、単価が低いため大型案件しか扱えないという問題があって、一度に1名様のご依頼しか承れないのですが、精いっぱいお仕事をさせて頂きますのでぜひ、お仕事のご依頼をお待ちしております。

ココナラ への登録がお済みでない方はこちらからどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました