こんにちは!
30代持ち家女子、しょうこです!
私は2022年9月から株式投資を始めたばかりの初心者ですが、8か月経過した2023年5月時点で30万ちょっと、利益確定していない含み益と配当金も合わせると50万円近く稼ぐことができました!
これは初心者にしてはかなり良い成績なんじゃないかなーと自分では思っています。
今回は初心者でも8か月で50万円の利益を生み出すに至った私の投資ルールについてお話したいと思います。
そもそも8か月で50万ってどうなの?
そもそもこの投資成績ってすごいことなの?初心者の戯言なんて聞く価値ある?
というお言葉もごもっともだと思います。
投資の理想的な年利は大体10%くらいと言われているようですが、
この数字は実際、初心者には達成するのは難しい、初心者が年利10%を目指すのは危険だからもっと低めの目標にすべき、とも言われている数字でもあります。
実際、私は元手300万くらいで投資を始めているので、何ならもうクリアしちゃってるんですよ・・・
なんて、調子に乗っていると大失敗するので、2023年後半戦は欲は出さないで地道にいこうと思います(笑)
でも、一応初心者なりに色々調べて、投資する銘柄の選定をするためのルールを設けてやった結果であって、まぐれではないつもりですよ?
世間が“これが上がりそう!”と騒いでいる銘柄にはほとんど手を出さず、マイペースに財務指標を調べて、それを自分なりに評価基準を設けてクリアしたものだけ買っているのですが、これが結構うまくいっています。
ここからはそのルールについて紹介していきますね。
投資成績年利10%を目指すための投資ルール
長期投資・中期投資・短期投資を組み合わせる
本質的には、投資というのは【長期投資】をすることが大前提です。
例え今何十万下がろうとも、何年後、何十年後には大きな利益になっている、これが本来の投資です。
逆に、短期投資の極端な例はデイトレード。
何台ものパソコンの前に1日中座って、値動きを見張って、1日の中で下がったときに買い、上がったときに売るを繰り返す。
これはこれでもちろん儲かっていればすごいことなんですが、
“投資”とは本質が違って、“トレード”という言葉通り安く買って高く売るという“取引”や“商売”のニュアンスに近いでしょう。
私の言う短期投資はそこまで短いものではなくて、3か月から長くて6か月くらいのスパン内で決着をつけるつもりの投資を言います。
この短期投資は主に日本株が多いです。
日本株投資に関する私の持論はこちらで紹介しています。
中期は配当金を享受しつつ、3年以内には結果を出す銘柄。
主に米国企業の高配当個別銘柄をこのポジションに入れています。
米国株ETFをちょっとずつコツコツ積み立てて長期投資、下がっているときに米国の高配当株を買って寝かせておいて、残った資金は銀行で寝かせておくのはもったいないので日本株に短期投資で積み立て資金の調達。
基本的には長期投資が前提なんですが、
今ある貯金を積み立てに使われるその日まで銀行で寝かせておくのはもったいないので、
比較的値動きが安定していて、財務指標から判断して財務状態が良く健全な経営をしている企業に出稼ぎに短期間で稼ぎに行ってもらうことで、更に次の投資につなげる資金を稼いでいます。
短期投資は、まかりまちがって暴落期に入ってしまうと困るので、一度に多く買わないことと、
なるべく高配当株(ちょい高めくらい)や連続増配株を選び、いざというときは長期戦に切り替えられるようにしています。
以下に示す通り財務のしっかりした銘柄を選定しているので、一時暴落しても割と短期間で回復はします。選び方も参考にしてみてください。
財務指標を基に銘柄を選定する
私は割安株・優良株を財務指標を見て調べ、スコア化することによって優良銘柄を選定しています。
割安株・優良株を見分ける財務指標についての解説はこちら↓
私は楽天証券で株を購入しているので、楽天証券のアプリ“i SPEED”の検索画面から、“スーパースクリーナー”から各財務指標の期待する範囲を設定し、検索。
毎回設定するのは大変なので、そのまま検索条件を保存。次からはワンタッチで検索結果に飛べます。
あとは検索結果から気になる企業を探して、各指標をチェックして優良株を探すだけ。
私が絶対しないようにしているのは、
“〇〇の売上が良いから△△の株が上がる”とか“□□開発の情報が発表されたから☆☆の株が上がる”
とか他人からの情報だけで株を買うこと。
本当にその株が上がるならまずその人が買っているだろうし、
情報を流した人も、情報を知った人も買うから既に株価は上がり始めているだろうから、
それほど大きな利益は得られないかもしれない。
もし買うなら、ちゃんと自分ルール通り財務指標のスコア化をして健全な企業かどうかを判断してから買います。
他人の言葉に惑わされて買ってしまわないようにだけは、注意!
短期投資では、売るタイミングは決めておく!欲は出さない!
株式投資でありがちなのが、“もっと上がるかも”と欲を出して、
翌日に暴落してしまい売るタイミングを逃すこと。
それでは元も子もありません。
私は、キャピタルゲイン(売却益)で得る利益は10%までと決めています。
10%を超えたとき、これ以上上がるかどうか?で迷うようなら売ります。
ガンガン上がっている最中ならちょっとだけ待つこともありますが、
せっかく得られた利益を、欲を出して売るのを躊躇ったがためにフイにするくらいなら、
10%以上の利益が出たところで見切りをつけ、得られた利益で他の株を買った方が良いです。
年利10%の利益を得たいから10%と決めているのであって、必ずしもこの基準が10%である必要はないです。
大切なのは自分ルールを決めて、株価の値動きに惑わされないこと。
万が一下がってもいつかは回収できるような銘柄の選び方はしているつもりなので、不安になりすぎないこと。
ただしこれはあくまでも短期投資の話であって、
中~長期投資の場合は10%超えても時期がくるまでは寝かせておきましょう。
8か月で50万稼いだ私の投資ルール まとめ
8か月で50万円って、日給にすると2000円くらいなんですよね。
小さな金額のようですが、50万円あったらまた他の優良株に投資して更なる利益を生み出すことができます。
こうして得た利益を更に投資に回し、そこで得た利益を更に投資に・・・
と、雪だるま式に資産を増やせるのが投資の良いところ。
しかも株のことを考えている時間なんて1日あたり30分もありません。
つまり、時給換算したら4000~5000円くらい。
1時間残業するより、1時間株の勉強するほうがよほど有意義ですね(笑)
他の記事からも繰り返しお伝えしてきていますが、
自分ルールをしっかり決めて、他人の情報で判断しないこと。
これに尽きます。
投資する銘柄は“上がりそうな株(=高く売れそうな株)”を買うのは“トレード”になってしまうので、
“経営がしっかりしている株”を買うようにすると良いと思います。
下がっているタイミングを見計らって買えればベストですが、堅実な経営をしている会社なら、
それなりに上がるはずです。
以上、初心者が投資成績を上げるヒントとなれば幸いです!
コメント