31歳、一人暮らしの独身女性が買ったマンションの話③

生活

こんにちは、しょうこです。

2021年に都内のフルリノベマンションを購入しまして、住み始めてもうすぐ2年。

前々回のブログで、マンションを購入して後悔したことは?というお話の中で、
ちょっとしたハプニングについてご紹介しました。

前々回の記事(マンションを買って良かったこと、後悔したことについて)はこちら↓

前回の記事(購入後に起こったハプニング:巾木がとれた)はこちら↓

今回は昨年春に起こったトイレ事件のお話です。

時折感じていた違和感…

自分で購入した中古マンションに住み始めてちょうど1年。
原因はわかりませんがとある違和感を感じていました。

ある日、家に帰ると何となく下水臭いような悪臭がしました。
パイプクリーナー、サボってたっけ??
この匂いはヤバいな…

後ほど、トイレに入ると強い悪臭が。
さっきの臭い、ここか!!
でも、パイプクリーナーサボってただけにしては、
突然こんなに臭くなるのおかしい気が…

とりあえず換気をして臭いがなくなったので首を傾げながらも一旦忘れていました。
が、結局同じようなことがこの後も2回ほどあったのでした。
原因はわからないまま…



それから2週間くらいして、
今度は、水の流れが悪いのか、
トイレットペーパーが流れきらないということが何度か起こりました。

頻度が徐々に増している気はしつつも、
2回くらい流せばなくなるので、
これも首を傾げつつやり過ごしていました。

流れない…

悪臭とトイレットペーパーが流れにくいという現象が続いたある日のこと。
またいつものようにトイレットペーパーを流したら、
水位がぐっと上がりました。
そして数分経つとゆっくり、すぅーっと引いていきます。
更に、引いた後の水位が低すぎて、コポコポ音がしています。

ん?…詰まったか???

次にトイレに行った時も同じ現象。
引くといえば引くのでトイレを使うのには支障はないけど…
でも、引くってことは完全には詰まってないから、
そのうちうまく流れないかな?



そのままGWで実家に帰ってしまったため、特に何もせず。
この時点で私は
「最近トイレットペーパーを変えたけど、紙質が硬くて溶けにくそうだから詰まりやすかったのかも」
という仮説を立てていたので、
そのうちふやけて溶けるかなーと様子を見ようとしていました。

修理依頼

GWが明けて自宅に帰っても、トイレ詰まりは直っていませんでした。
でも、ちょっとマシになった気がしなくもない??
と様子を見ていたのですが、数日後かけてまた悪化し、
ついに最大水位が8分目を超えてしまい、
現状溢れる心配は少なそうですが、
毎日使うトイレでストレスを感じるのも嫌なので修理を依頼することにしました。

水周りのトラブルの出張費っていくらするんだろう…
全部が全部緊急呼び出しなわけだから、結構高そう…

水のトラブルの費用

呼ばずに解決できたらいいなぁ・・・と思っていた原因の1つは、やっぱり費用。
とりあえず、修理呼んだらいくらかかるんだろう・・・

誰もが一番最初に思い浮かべるであろう、あの会社のHPを調べました。

症状にもよるけど、5000~1万円。
いやぁ・・・痛い出費。
もう、入居して1年経ってしまったから、
リノベ業者の無料サポート使えないし・・・

でも、ネットで調べた色んな方法試したけどダメだったのよ。
別に物を落とした記憶もないし、どうして・・・
紙くらいだったらこれだけ色々やれば何とかなりそうだけど。
(素人が勝手に色々やるな)



あ、待てよ??

ふと思い出したことがありました。
マンションの管理会社から提案があり、定期総会で決まった入居者サポートの加入。
確か、管理費から月数百円拠出して、
高齢者や妊婦さん・産後向け買い物代行サービスとか
家具引取・移動サービスとかが、
年何回まで無料、みたいなサービスがあったよな。
これ、もしかして水回りのトラブル対応もあるんじゃないかな。

管理会社からもらったパンフレットを見ると、やっぱりありました。
症状によって簡易器具で済まない場合は
再度出張修理になりますが、
1回目の作業は30分で済めば無料だって!

良かったぁ・・・
こういう自分で入ったわけじゃない別の何かの付帯サービスって、
いざというとき結構忘れてるよね(^^;

とりあえずコールセンターに電話。
このご時世、電話はつながりにくいとのことで、
SMSを送ってもらい、webで申し込みをして連絡待ち。

数時間後には連絡がきて、
水のトラブルなので、夜遅い時間(22-24時)であれば
当日中に来てもらえる可能性もあるので業者に聞いてみてくれるとのこと。

連絡がきたのが仕事の合間だったので、
業者との間で時間が決まったらSMSを入れておいてほしい、
と伝え一旦仕事に戻りました。

トイレ詰まり解消!原因は・・・?

仕事が終わるとSMSで訪問は翌午前になったと連絡が入っていました。

この後、無事に業者の巨大ポンプによってトイレ詰まりは解消されるのですが、
実はこのトイレ詰まり事件、この後半年の間に3回ほど起こります。

症状は全く同じなのですが3回が3回ともなぜか異なる原因を告げられたので3回に分けて紹介しますね。

1回目:トイレの水流が弱すぎる

販売時すでに設置されていたトイレなので製品スペックは詳しくわかりませんが、
このトイレは割と節水仕様のようで、
確かに実家のトイレなどと比べると水位も低いし流水量も少ないのです。

そうは言っても普通に流す分にはちゃんと流れていましたし、
小と大の使い分けって大体みんな同じですよね?
(敢えて言葉に出しませんが)

業者さんが言うには、
“小”はトイレットペーパーも含め固形物は流さないときに使うもので、
少量でもトイレットペーパーを流すときは“大”にしてください、
とのことでした。

え、じゃあほぼ“小”って使う機会ないんじゃん。
うちが節水仕様だから水量が少ないトイレはそうした方が良いってことかな?

自動洗浄だから勝手に座ってる時間で使い分けてくれてしまうけれど、
そう仰るならそうしておこう・・・
いくら節水でも、流れなくて何度も水流したり詰まらせて修理費用かけてたら意味ない。

1回目ははポンプから若干ではあるもののトイレットペーパーの引っ掛かりが発見されたため、
トイレの水流不足によるトイレットペーパー詰まりと判断されたのでした。

2回目:気圧が原因

2回目にいらっしゃった方は、
ポンプを使うことで詰まりは改善されたが、
ポンプにあまり手ごたえがなかったため異物詰まりではない、
という回答でした。

業者さんからいくつか質問されたのは、
・エアコンや換気扇をつけた際に、どこかからポコポコ音がするようなことはなかったか
・トイレの水位が下がって異臭がすることはなかったか
主にこの2点でした。

うん、あるある!
トイレの水位はわかるけど、エアコンや換気扇は何の関係があるの??

そして、最近(梅雨~夏にかけて)気密性の高いマンションなどで
同様の症状のトイレ詰まりが増えているとのこと。

原因は“気圧”だそうです。

トイレの底の水の奥は、ずっと水が続いているわけではなくて、空洞のパイプが続いています。
このパイプは逆流しないようにS字状にうねっているそうです。
トイレの底の水は、奥のパイプからの悪臭が逆流して来ないように塞ぐ役目をしています。

確かにそう言われると・・・
換気扇やエアコンをつけたら、空気がもっていかれるので陰圧になります。
家の中の圧力が低くなっていると、
その差を埋めるためにトイレの奥の空気も中に引っ張られ(臭い空気がトイレに)
代わりに水が奥に引っ込み(水位が下がる)、
トイレの家側の空気よりもトイレの奥側の配管の方が圧が高いとなれば、
水は通れません。
が、詰まっているわけではないので徐々に圧力差が埋まっていきます。

だから家の中が陰圧にならないように、
換気扇を使うときは窓を開けて、
定期的にちゃんと換気をしてくださいと。

とても納得のいく理屈。
確かに換気扇つけるときに窓は開けてなかったし、
最近あんまり換気もしてなかったな。

それにしても気圧でトイレが詰まるとは・・・初耳。
理科の授業でこの話したら子ども喜ぶよ!

3回目:配管に何か問題がある

3回目の業者の方には、1回目と2回目のことを話しました。
2回目のことがあるので、
換気はしっかりやってみましたがあまり改善せず。

すると今回はポンプに手ごたえはあるとのこと。
かつ、この短期間にこれだけ繰り返しているのなら、
配管に問題があるかもしれないので
マンションの管理会社に連絡して調べてもらった方が良いとの回答でした。



結局、原因は・・・?

1回目のことに心当たりがあるとすれば、
水流の少なさに加えて、少し前にトイレットペーパーを変えたこと。
素材がちょっと硬くて、溶けにくそうな感じがしました。

水流だけが原因ならば、入居して1年も経ってから頻発するとは思えません。
水流の少ないトイレに、硬いトイレットペーパーを流したから詰まった、
と考えるのが自然です。

2回目の業者の方が言っていた理屈はだいぶ納得はできます。
しかし気圧だけが原因なら
3回目に換気をしていても改善しなかったことの説明がつかない。

マンションの配管に問題があるのなら、
他の部屋からも同様の症状が出ていないとおかしいし、
ちょうどその時マンションの理事をやっていたので、
話は上がってきていてもおかしくなかった。

実は3回目の前日くらいに、彼氏くんが泊まりに来ていました。
彼氏くんお腹が弱いので、
夜中に大量にトイレットペーパーをガラガラしている音が聞こえてたんですね(笑)

ということは恐らく・・・

1~3回目の結果をまとめると

水流少ないトイレ×硬いトイレットペーパー×ペーパー量×換気不足⇒トイレ詰まり

3回の中で、それぞれの要因の程度こそ差はあれど、
このあたりすべての原因で詰まったのではないか?

トイレットペーパーは今はもともと使っていたものに戻しています。
水流はなるべく大で流すようにして、
換気をこまめに。

管理会社に連絡するのはこれでもまた詰まったときですかね(^^;
現時点での判断では、物件に問題があるわけではなさそう、
というのが私の見解です。笑

トイレ事件、その後

これでそろそろ半年近く、トイレ詰まりは起こっていません。
トイレットペーパーを変えたのが良かったのかもしれませんし、
春から秋にかけての台風シーズンに比べると
気圧の影響も少ない時期なので落ち着いているのかもしれません。

彼氏くんは今私の家に一緒に住んでいますが、
一緒に住み始めてから詰まったことはないので
ペーパー量だけが原因でもないかなと思っています。

ただ、一つ言えることは、
自己流で対策をするよりは、
早めに専門の方に相談するべきだということです。

とは言え、私も費用がバカにならないので躊躇いました。
今回の私のケースのように
マンションでそういった保険のようなものをつけてくれている場合もありますし、
入っている保険や月額制のサービスの付帯サービスに含まれているかもしれません。
意外とそういうの、見逃していたりいざというときに限って忘れているものです(^^;

ちょうど別の記事を書いていて調べていた電力会社のサービスに、
付帯サービスとして緊急対応サービス(水回り含む)とスマホほけんの入ったプランがあったので、良かったら参考にしてみてください。
そのためにわざわざお金を払うのは躊躇いますが、
月々の電気代を払っていれば他のことの面倒も見てくれるなら良いですよね♪



とにもかくにも、自己流で余計なことをしないで
まずは早めに専門家に相談しましょう!
相談・見積もり・出張費だけなら無料です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました