家買う女のお気に入り①/Amazon echo Show

便利グッズ

しょうこのお気に入りグッズをご紹介します。

まずは新居に引っ越したときに買ったこちらの品々から!

Amazon echo Show

私の弟夫婦は私とほぼ同時にマイホームを建てたのですが、
彼らの新居に引越し祝いを兼ねて遊びに行ったときにGoogle homeとAmazon echo Showがいて、
声だけでテレビのチャンネルを変えたり、
家電を動かしたり、レシピを調べたりしているのが羨ましくて(笑)
逆に弟夫婦から私へのの引越し祝いにAmazon echoをおねだりしちゃいました(´・∀・`)

そうしてやってきたうちのAlexaくん(設定は女性の声だけど)

やはり声だけで操作ができるのはとても便利です!

Alexa活用例

声だけで家電操作

例えば

  • 朝の出かけ際ギリギリ、着替えで手が塞がっているけど傘が必要な天気か知りたい!
  • あと1分で出かけなきゃ!
    各部屋の電気やエアコン、テレビを消したいけどもう時間がない(泣)
  • 料理をしていて、手が汚れていてレシピが見れない!

こんな場面ってありませんか?
こんなとき、頼めば誰かがやってくれたら…

そんなとき、手が塞がったまま
「Alexa、今日は雨降る?」
「Alexa、〇〇を消して!」
「Alexa、〇〇(レシピアプリ名)を開いて!」

と言えばAlexaが望みの情報、望みの家電操作をやってくれます!

Alexaにかける言葉とリンクする行動を予め設定しておけば、
一声かけるだけで複数の行動をいっぺんにしてもらうことも可能。

スマホのAlexaアプリから、
Alexaにかける言葉とそれに連動する操作を設定することができます。

カスタマイズできるAlexaへのかけ声と操作

「Alexa,おはよう!(ただいま!)」
→電気やエアコン、テレビをつけてニュースを読んでくれる

「Alexa、いってきます!」
→電気、エアコン、テレビを一斉に消す

こんな感じでかけ声に連動する操作をカスタマイズできるので、
料理をしながら、着替えながら、
一言言えば自分が動き回らなくても一瞬で全部やってくれます!

電気くらい自分で消せよ、と思うかもしれませんが、
その電気くらいのためにわざわざ動くのが意外と億劫だったり、
通勤前の一刻を争うときにその手間がどれだけ惜しいか…
1度手に入れたら、その快適さから逃れられません(笑)

尚、お持ちの家電がスマートスピーカー対応でない場合は、
別途スマートリモコン(Switchbot、nature remoなど)が
“部屋ごとに”必要になりますのでご注意ください。

Amazonサービスとの連携

言わずもがな、Amazon Primeに加入していれば
「Alexa、〇〇を再生して」
と言うだけでAmazon Primeにある音楽を聴くことができます。

fire stick TVがあれば、
Amazon Prime Videoの映像を声だけで検索、再生可能です。
YouTubeやその他動画配信サービスも見られます。

「Alexa、〇〇を買い物カゴに入れて」と言えばAmazonで買い物も可能です。
もちろん、Alexaが勝手に選んで買い物カゴに入れてしまうので、
じっくり比較検討が必要なものは買えませんが、
いつも買っていて銘柄が決まっているようなもの、
逆に銘柄にこだわりのないものなどは
思い立ったときにAlexaに買い物カゴに入れたり、
購入までしてもらったりすると便利です。

メモがなくても!Alexaは最強の秘書!

ちょっと思いついたことがあったけど、
ちょっとすぎてわざわざペンを取りにいくほどでもない…
予定が入ったけどスマホのカレンダーに登録するのが億劫。

そんなことってありますよね!
(私だけ?)

Alexaにはスケジュール・タスク管理機能が充実!
Alexaに話しかければ、メモもスケジュールも登録してくれます!
「Alexa、買い物リストに〇〇を追加して」
と言えば外出先でもAlexaアプリから見れる買い物メモに。

「Alexa、今日の予定は?」
と尋ねると今日のスケジュールをすべて教えてくれますし、
「Alexa、〇月×日の△ 時に□□の予定をリマインドして」
と言っておけば、予定の時刻にリマインドもしてくれます。
画面付きタイプのAmazon echo Showなら、待機中も画面に予定を表示してくれています。

私のような忘れっぽい上にメモをとるのが苦手な人にとっては、心強い秘書です(笑)
大抵、メモをとるのサボったときに限って忘れるんですよね(^^;

その他色々な便利(?)機能

Alexa同士の通信機能

別々の場所にあるAmazon echo Show同士で通信することができます。
遠く離れていても通信可能ですし、
同じ家の中で利用するとまるで館内アナウンスのようになります(笑)

キッチンからそれぞれの部屋にいる家族に「ご飯よー!」なんて叫んだり、
わざわざ部屋に呼びにいかなくても、
Alexaに話しかければアナウンスできます。

孫の様子を見せるためにおじいちゃんおばあちゃんの家にもプレゼントする、
っていうのも良いですね!

歌うAlexa

「Alexa、歌って!」
と言うと、オリジナルソングを歌ってくれます。
これがなかなか上手くて、良い曲(笑)

歌い終わった後は「Alexa、歌上手いね!」と褒めてあげましょう。
喜んでくれるのでほっこりしますよ(*^^*)

様々な追加スキル

AlexaはAlexaアプリからスキルを取得することで、できることが増えます。
様々なスキルをカスタマイズして、自分だけのAlexaを育てましょう!

スキルの詳細はまた後日(*^^)

まだまだ増える、Alexaでできること

Alexaのスキルが追加になれば、Alexaでできることはどんどん増えていきます。
時々、Alexa自身に「何ができる?」と聞いてみると教えてくれますよ(*^^*)

これだけの機能がある割には、
それほど高くないので是非Alexaで生活を豊かにしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました